• ID : 1424
  • 公開日時 : 2018/07/31 18:15
  • 印刷

Computer Protectionをインストール後、スキャンをかけましたが、なかなか完了しません。どうすればいいですか?

Computer Protection のインストール完了直後、マニュアルスキャンや完全スキャンの完了まで時間がかかります。どうすればいいですか?
カテゴリー : 

回答

インストール直後は、Computer Protectionを最新の状態でお使いいただくため、ウイルス対策エンジンやパターンファイルのアップデートが、自動的にバックグラウンドで実行されています。

アップデートが完了し、最新の状態になるまで、マニュアルスキャンや完全スキャンは開始されません。
スキャンの実行は、一旦中止し、アップデートの完了を確認後、改めてマニュアルスキャンや完全スキャンを実施してください。

アップデートの完了を確認する手順については、以下をご参照ください。

 
 

パターンファイルやウイルス対策エンジンの更新状態確認手順

  1. タスクトレイから「Computer Protection」のアイコンを"右クリック"します。
    【タスクトレイとは】
    スタートボタンのあるタスクバーの端、
    時計や音量などのアイコンが表示されている箇所です。
    「Computer Protection」のアイコンが表示されていない場合は、
    矢印をクリックし、隠れているアイコンを表示させてください。
  2. 下記のコンテキストメニューが表示されたら「共通の設定を開く」をクリックします。

     
  3. 表示された「アップデート」画面の項目を確認し、更新処理が実施中ではないか確認してください。

     
  4. 更新が処理中の場合、完了するまでお待ちください。

     
  5. ステータスが全て、「インストール済み」となったことを確認してください。
    念のため、「確認する」をクリックして、最新のアップデートを確認します。
    ステータスが「処理中」となった場合は、完了するまでおまちください。

     
  6. 更新完了を確認後、改めてマニュアルスキャンや完全スキャンを実施してください。