• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • ID : 8894
  • 公開日時 : 2020/02/27 09:21
  • 印刷
activebasic

通知メールやレポートに記載のIPアドレスから端末を特定するには?

通知メールやレポートに記載のIPアドレスから端末を特定するには?
カテゴリー : 

回答

beat-boxのDHCP機能をご利用の場合に、beat設定ページで、IPアドレスとホスト名を一覧できます。
通知メールやレポートに記載されているIPアドレスを基に端末を割り出してください。

詳細な確認手順は下記の手順をご確認ください。
 

IPアドレス、ホスト名確認手順

  1. beat設定ページ[設定 > 高度な設定 > 設定 > DHCP設定 > 動的IPアドレス一覧]へアクセスします。
    ※責任者権限でのログインが必要です。また、beat-boxと通信可能な状況でアクセスしてください。
     
  2. 特定したい端末のホスト名とIPアドレスを確認します。

     
  3. 通知メールやレポートに記載されたIPアドレスと、「動的IPアドレス一覧」で確認した
    ホスト名、IPアドレスを突き合わせ、端末を特定してください。
以上で、IPアドレスでの端末特定は完了です。
 

beat-boxのDHCP機能を利用していない場合

下記のような場合、「動的IPアドレス一覧」には表示されません。
  • 端末に固定IPアドレスを割り当てている。
    →ファイルサーバーや複合機等
     
  • beat-box以外のDHCPサーバーを利用している。
    →ブロードバンドルーターやWi-Fiのアクセスポイント等
 
【DHCP機能とは】
ネットワークに接続しているパソコンなどの端末が起動した際、IPアドレスなど、必要な設定情報を、自動的に割り当てる機能です。
この機能により、各端末で詳細な設定を行わなくても、インターネット等へ接続することができます。

FAQで解決しなかったら

お手数ですが、下記お問い合わせフォームからコンタクトセンターまでお問い合わせください。
現在ご参照のFAQ IDが自動で記載されますので、そのまま送信ください。
 

問題は解決しましたか?

このFAQに改善点があれば、お聞かせください。 ご意見はFAQの改善に役立てさせていただきます。